昭和50年完成の職場建物。
大雨のせいか、猛暑のせいか、最近特に劣化が目に見えてきました。
西日本豪雨では雨漏り。 “コンクリートが降ってきた” の続きを読む
日高村のゆるキャラ「もへいくん」が、いつのまにか華麗な変身をとげていました。
私にとってもへいくんはこれ。 “さよなら?もへいくん” の続きを読む
肉を好んで食べる老人は長寿で元気だ、と今朝のテレビでやっていました。
雨のおかげで家でテレビばかりを見ています。
確かに、10年以上終末期医療の現場にいたのですが、肉好きに元気な老人が多いと感じていました。 “肉を食べる老人” の続きを読む
西日本豪雨の真っ最中、高知県の職員が北海道へ遊びに行っていたと今日のニュースでやっていました。その内何人かは災害の担当者だったそうです。
同じ時、霞が関では政治家が赤坂なんちゃら亭と称して飲み会を楽しんでいました。
褒めてほしいわけではありませんが、 “災害時に遊ぶ人々” の続きを読む
高知で一番うまい唐揚げは、お隣いの町の「若鳥」という店らしい。
いろんな人がうまいと言います。今日もふとしたことで「若鳥」が高知一との噂を聞きました。
ぜひ行ってみたいものです。営業時間は夕方5時から。 “メモ・高知で一番うまい唐揚げ” の続きを読む
こう毎日、日照りが続くと、自然農法をやっている友人が心配になります。
以前彼は「高知で農業をやるのは博打です」と言っていました。
猛暑、台風、先日の豪雨、それにいつか必ず来る南海トラフ大地震と高知の自然は極端に変化が激しく、農業もそれに左右されざるをえません。 “天気のリスクをヘッジする” の続きを読む
大滝山護国寺で釈迦の十大弟子の話を聴きました。
十人は、何千人もいたお釈迦様の弟子の中から特に認められた偉大な聖人にもかかわらず、生き様は人間そのもの。
今を生きる人と同じような悩みを抱え、葛藤し、必死で生きています。 “山のお寺で人を識る” の続きを読む
高知市内へ用事がある時には、少し遠回りになりますが、海岸沿いの道を使います。
関東の内陸部に住んでいた私にとって、ここでは車で30分も経たずに海が見られるというのは信じられないくらい贅沢なことで、高知に来て2年半経った今でも、海の道の誘惑には勝てません。 “護衛艦ゆうだちに乗艦する” の続きを読む