朝、外へ出ると異常な寒さです。
体の芯までガチガチに凍るように冷たいので、これはもしかしたら気温の問題ではなく自分の健康の問題かもしれない。
命の火が今まさに途絶えようとしているから、今自分は寒いのだ。
その証拠に自分以外の街を歩く人たちはみんなそれほど寒がっていないじゃないか。
と、怯えていたら最初に会った人に「今日はやけに寒いですね。」と言われ、
寒いのは自分だけではないと知り安心しました。
写真は今日イトーヨーカ堂のフードコート、ポッポで食べた北海焼きとかいうたこ焼きです。
ものすごく熱いたこ焼きでした。
写真ではごくおとなしい穏やかなたこ焼きに見えますが、
その正体は一個一個が真っ赤に焼けた炭です。
それを知らずに口に入れたものだから一瞬にして灼熱地獄に突き落とされました。
針で突き刺す鋭い熱が口の中で暴れ回ります。
どんなに寒くても、たとえ裸で北極にいても、こんな熱さはいりません。
欲しいのはもっとやさしい暖かさ。
それでも懐かしいおいしさに、心はホッと温まりました。